読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系コンサルのUSCPA学習日記

USCPA取得に際し、その記録及びその他日々思うことを徒然なるままに書き記します。

FAR1: CSUEB単位認定試験難易度

まず結果から書きます。 グレード: A (正答率: 87-100%)、回答時間は43分でした。成績は最高のAでしたが、初見の問題が出題されたり、定着し切っていない論点があり、簡単とは言えませんでした。 参考までに問題集のMC問題3周目の結果を書きます。カッコ内は…

FAR 1: 問題集のMC正答率

正答率を書く前に、私の勉強の進め方を簡単に書いておきます。(Abitus教材使用) E-learning ⇒ Text精読 ⇒ Text通読 ⇒ 問題集 これをどのくらいのサイクルで回すかについては、捻出できた時間と難易度によってかなりばらつきがあるため、敢えて言及しません。…

外資系コンサルの実務経験でUSCPAのActive License取得は可能なのか?

可能です。という回答をAbitusの担当者より頂きました。Washington州の実務要件を満たせるようです。 私は、金融機関の業務効率化案件等に長期間関わっているので、そこが決定打になったのだと思います。 同じコンサルでも、IT案件でひたすらVBAやってました…

4月のUSCPA学習時間

総計: 91.5時間 内訳: 英文会計入門 29.5時間, FAR 62時間 英文会計入門: 単位取得まで完了。FAR: TEXT Chapter 1-13まで完了、問題集 Chapter 1-7まで完了。 働きながらでしたが、かなりの学習時間を捻出できたと思います。少しストイックに取り組み過ぎた…

USCPA学習時間確保に必要なこと

これはもちろん本業の業務効率化です。さっさと仕事を終らせてUSCPA学習に時間を割いた方が良いですよね。 外資系金融の〜、外資系コンサルの〜という本でしばしば言及されている、マウスを引っこ抜け、というのは本当です。マウスを使用しているだけで作業…

私のUSCPA学習ポリシー

私が仕事とUSCPAの学習を進める上で意識しているのは、以下の2つです。 ①メリハリをつける②家で出来る仕事は家でやる ①は当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、仕事の合間の休憩時間に勉強する方もいらっしゃると思います。私はそれをしないようにして…

英文会計入門の難易度

Abitusではまず、英文会計入門の単位取得が求められます。 入門なので難易度が高くないことは想像できると思いますが、実際どのくらいのレベルなのでしょうか?見ていきたいと思います。 結論から言うと、簿記2級レベルの知識があれば特に問題なく理解でき、…

何故USCPAなのか?

今回は、私がUSCPA取得を決めた理由を書きたいと思います。 大きく2つあります。①転職市場での付加価値をつけるため②ROIが比較的良いため ①はい、転職希望です。ただ、私はまだ年次が浅く、転職市場においては、所謂第二新卒に分類されます。 いくら売り手市…

USCPAの英語って簡単?

感覚的には全然簡単じゃないです。 留学前にTOEIC 880を取得し、英国大学院を修了していても、楽には読めません。 文法自体は平易なのに問題集の問題が解けない、その理由は2つあると思っています。 ①会計知識の理解が浅い ②会計の専門用語が訳せない ①につ…

USCPA取得戦略

なんだか大層なタイトルをつけてしまいましたが、書きたいことは以下の2つです。 ①いつから学習を開始したのか ②何を軸に、どんな方針で学習を進めるのか ①については、2017年4月3日です。 これを示す理由は、読者の方に私のスペックでどの程度の期間を要す…

はじめまして。

はじめまして。 IDをものすごく適当に決めてしまい、非常に入力が面倒なので、「みやび」と名乗らせてください。年齢は20代です。 USCPAを受験される方や検討されている方にとって、参考になれば幸いです。 以下、私のスペックです。 ■学歴:国公立大 → 英国…