外資系コンサルのUSCPA学習日記

USCPA取得に際し、その記録及びその他日々思うことを徒然なるままに書き記します。

USCPA初受験の方へ:受験上の留意事項

今回は、USCPAを初受験する方向けに受験上の留意事項を列挙したいと思います。
私も初受験時色々不安に思うことがあったり失敗もしたので、参考にしていただければと思います。

 

■電卓
初回受験時は知りませんでしたが、東京・大阪会場何れにおいても電卓を借りることができます。
デスクトップ上の電卓使用は非常にストレスフルかと思うので、是非とも活用してください。

■ワークシート(EXCEL)
初回受験で衝撃を受けたのですが、本番で使用できるワークシートは、EXCELワークシートと仕様が異なります。
そもそもキーボードが海外のものなので、普段使用しているショートカットキーは利用できません。

私は、EXCEL操作の殆どをショートカットキーに頼っており、それ故使い慣れているのでEXCELでTBS演習をしていました。しかし本番では思うように操作が出来ずに焦ってしまい、初回受験時に撃沈しました。

初回受験の教訓を活かし、2回目受験時は電卓とラミネートシートベースで解くようにしました。

■耳栓
試験会場にはヘッドセットが置いてあり、ある程度の遮音は可能です。ただ、4時間つけ続けるには重たいのと、完全な遮音は難しいため、耳栓を持参するのが無難です。

■難易度変化
テストレット2において難易度変化があるという話がありますが、これは気にしない方が良いです。私自身難易度変化を感じることはありませんでした。テストレット2が難しくないからココで満点狙わないと!等とプレッシャーに感じないようにしてください。解ける問題を確実に解いていけばパスするんだ、ということがFARの2回目受験で分かりました。


なんだか今回は備忘メモのようになってしまいましたね。笑
またFAR受験時のことも書きたいと思います。

 

以上です。