外資系コンサルのUSCPA学習日記

USCPA取得に際し、その記録及びその他日々思うことを徒然なるままに書き記します。

何故USCPAなのか?

今回は、私がUSCPA取得を決めた理由を書きたいと思います。

 

大きく2つあります。
①転職市場での付加価値をつけるため
②ROIが比較的良いため

 

①はい、転職希望です。
ただ、私はまだ年次が浅く、転職市場においては、所謂第二新卒に分類されます。

いくら売り手市場とは言え、大した武器も持たずに戦いに行くのはriskが大きいと考えました。


また、財務系の仕事に就きたいのでUSCPAが私のneedsに合っていました。

 

②についてです。
留学していたこともあり、MBA取得と迷いました。ただROIを考慮した結果即却下しました。以下雑ですが、必要投資の計算です。

 

MBA
投資: 授業料1,000万 + 生活費350万 + 2年分の収入1,000万 + 旅費40万 + TOEFL又はIELTS受験料10万 = 2,400万
USCPA
投資: スクール料金75万
※単位: 円

 

これに加えて、MBA取得者が希望する企業として挙げられるのが、外資系金融・戦略コンサル・会計系コンサルであることもMBA取得をやめた理由です。
何故なら、私は現在、上記に分類される会社に勤めているからです。

 

以上です。