外資系コンサルのUSCPA学習日記

USCPA取得に際し、その記録及びその他日々思うことを徒然なるままに書き記します。

私のUSCPA学習ポリシー

私が仕事とUSCPAの学習を進める上で意識しているのは、以下の2つです。

 

メリハリをつける
②家で出来る仕事は家でやる

 

①は当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、仕事の合間の休憩時間に勉強する方もいらっしゃると思います。私はそれをしないようにしています。
理由は単純で、脳が仕事モードだから。
コンサルは、スタッフであっても、アウトプットへの裁量部分が比較的大きいです。それゆえ、休憩時間であっても、より良いアウトプットを求めて無意識に頭を回転させています。
そこに無理やり別のタスクを放り込むと、効率が落ちます。脳はマルチタスクが苦手だからです。

 

②は、プライベートに仕事を持ち込んでいるという点で、①と矛盾しているように思うかもしれません。以下に補足をします。
私は、長時間労働は非効率であり、集中力が切れて仕事が進まない時にいくら続けても、生産性は上がらないと考えています。
したがって、さっさと帰ってUSCPAの勉強をすることにしています。
しばらくUSCPAを勉強し、ひと段落ついたところで持ち帰った仕事を片付けます。職場で、疲労蓄積状態で取り組むより速く終わります。笑

幸い、コンサルのタスクは場所に縛られないものが多いので、その点助かります。

 

以上です。