外資系コンサルのUSCPA学習日記

USCPA取得に際し、その記録及びその他日々思うことを徒然なるままに書き記します。

目標再設定:2018年中にUSCPA試験全科目合格

学習を始めて9ヵ月が経過しました。

新年を迎えて目標再設定に良い機会であるため、「1年でUSCPA試験全科目合格」という目標を下記のとおり変更します。

目標:「2018年中にUSCPA試験全科目合格」

1年半での合格を目指し、期限を今年10月初旬までとすることも考えましたが、次の理由により上記目標に決定しました。

「累計学習時間が480時間であり(英文会計入門分除く)、いずれの科目も未受験であること」

USCPA合格には1,000時間の学習時間が目安であると言われており、これは1科目あたり250時間の学習時間となります(英文会計入門分は除いて計算)。私のUSCPA学習時間は12月末時点で、FAR:428時間、AUD:52時間であり、FARについては250時間を大幅に超えているにも関わらず未受験です。つまり、1科目250時間で合格出来るようなペースで学習を進められていません。

FAR及びAUDの進捗状況より現ペースでの必要学習時間を試算すると、1,400時間程度となりました(学習分量が多いと見込まれるFARとREGは460時間、AUDとBECは250時間で試算)。残りの1年間でこの1,400時間を実現しようと思うと、1ヵ月に80時間弱の学習が必要となります。

これまでの学習時間捻出状況を鑑みると、1ヵ月当たり80時間弱を捻出するのは現実的ではないため、時間当たりの学習効率を上げることにも取り組みます。試算した1,400時間という時間をどこまで短く出来るかが年内合格を実現するためのカギとなると思います。

以上です。